スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android Serviceで困ったこと2



前回のの続き


ええ、マニュアル読めってことで完了します。
何がって、サービスのライフサイクル。
bindService で起動されたサービスと startService で起動されたサービスのライフサイクルが異なることをソース書いて気がつきました。


基本以下のようです。
・bindService で起動 → bindしているアプリ全てが unbind したら終了
・startServiceで起動 → stopService or stopSelf で終了
ただし、startService で起動しようとも、bindすることは可能であり、stopを呼んでもbindしているやつがいる場合は終了できません。


なので、とにかく常駐させたい場合はstartServiceで起動するしかなさそうです。
やっぱりマニュアルは読まないとね。
まあ、言い訳するならば、「自分でソース書いてあちこちにログがけして、サイクルを学ぶことには意味がある!」ってことにします。
http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/fundamentals.html


関連記事

テーマ : グーグルモバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : android

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

駄猫

Author:駄猫

Twitter
その他
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。